20140101_141339_s

パノムルン遺跡@ブリラム

年末年始、お仕事・カウントダウン、なんやかんやすべてほっぽり出して、ブリラム旅行に行ってまいりました。えー兄嫁の実家です。ブリラムってのはこのへんです。

buriram

こっちの方は、ソムタムに砂糖入れるんですか?うちのがしきりに甘い甘い言ってました。しっかり辛いですがw さすがに兄嫁のところに、うちのとうちのの母親そして私の3人がお世話になるのは気が引けたので、近所のリゾート(タイ人仕様なホテルていうか宿泊所)/一戸建てコテージ、温水シャワーあり@一泊500Bで1週間分。食事はそこら辺のタラートや屋台でガイバーンヤーン(地鶏焼き)やソムタム、ゲーン各種を買ってきたり、兄嫁実家でいただいたり、近所の用水池で貝をたらい一杯拾ってきたりなどなど。

ていうか、車あると便利ですね。今回は機動力強化のため、兄のバイクも積んで、5人でバンコクからブリラムへ。バスで行くなら、まずはモーチットバスターミナルからブリラムのパコンチャイというところを目指せばよかと思われます。我々は山ほどの荷物を積んで、サケーオ周りでブリラムへ。約6時間の旅です。

で、数日のんびり田舎生活を満喫し、年が明けたタイミングで、兄嫁実家から車で30分ほどのところにある『パノムルン遺跡』へ。総勢9名のドライブ。お弁当(カオニャオ、カイジヤオ、パックドーン:漬物、あとは現地調達w)持って、まるでピクニックです。

Phanom Rung National Park

パコンチャイからだと小一時間ぐらいでしょうか。たぶんソンテウかローカルバスが出てるんじゃないかと。バスターミナルにはバイタクのおじちゃんやおばちゃんがうろうろしてますし、周りにはバスのチケット売り場なんかあるので聞いてみるとよろしいかと。『ヤークじゃパイパノムルン、タムヤンガイディーカップ?』で教えてくれると思われ。

我々は山道に不慣れなお兄さんの運転で兄嫁実家から車でてくてく。そうこのパノムルン遺跡、山の上にデーンと建つクメール遺跡なんですね。詳しくはこちらのWikipediaでどうぞ。残念なのはデジイチ持ってってなかったんですよね。。。なので、以下の写真は全てタブレットにて撮影。雰囲気だけでも味わってやってください。

 

20140101_134731_s

参道より。って、ここまででも結構階段登ってきましたが。

 

20140101_140739_s

途中には立派な木々が。総勢9名はみんなはぁはぁ言ってますが。途中で休憩ありw

 

20140101_141056_s

さぁ登り切りました。この右手の方にちょっと視界が開けてるところがあって、なかなか壮大な眺めでした(写真なしw)

 

20140101_141302_s

さぁ。本殿?

20140101_141339_s 20140101_141756_s 20140101_141918_s

中入れますよー。

 

20140101_142115_s 20140101_142151_s

 

20140101_143040_s

で、裏側に抜けます。この後方も展望スポット。

で、せっかくなので近くに似たようなのがもうひとつあるってんで行ってみることに。ムアンタム遺跡というらしいです。私はこっちの方がなんだか好き。って、AmazingThailandのいいHPがありました【ムアンタム遺跡パノムルン遺跡

20140101_163525_s

何がいいって、、、人が少ないw

 

20140101_163916_s 20140101_163935_s 20140101_163942_s 20140101_164038_s 20140101_164118_s 20140101_164233_s 20140101_164736_s 20140101_165143_s 20140101_165439_s

規模はパノムルン遺跡よりこじんまりとしてますが、その分一個一個の作りがしっかり見て取れるというか、いや違うな。パノムルンではうちのの機嫌が悪くてムカムカしてたのに対して、こっちに着いたら機嫌がよくなってべたべたしてたからだろうなw てことで、歴史的建造物は一人でじっくり見るほうがいいなと感じた一日でしたw

 

20140101_165700_s

最後にこの木に兄嫁の父母とうちのの母以外の6人で座って記念撮影w ほらみんな素敵な笑顔してるでしょw 心がきれいな人にはそんな絵が見えるんではないかとw

 

さて、そんなパノムルン遺跡旅行記を書いてる今は、、、つい先日、うちのとうちのの子ども2人とサメットに旅行に行ってきたところ。そっちではデジイチ大活躍だったので、またほとぼりが冷めましたら旅行記更新させていただきます。

 

 

 

いつも応援クリックありがとうございます!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
クリック数が増えたり、コメントが増えると、俄然更新意欲がw
頑張って更新させていただきます!応援クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ


「パノムルン遺跡@ブリラム」への2件のフィードバック

  1. あのぉ~変なクリックボタンが並んでますが・・・(^^;

    私も、是非行って見たいです!パノムルン遺跡!
    でも、そんな旅行を持ちかけても・・・イサーン帰省に
    置き換えられるのが関の山かと・・・

    ムアンタムのほうも、ツワモノ共の夢のあと・・・感が
    とてもイイですねぇ~・・・はぁ~行きてぇ~!

  2. >あおいーくさん

    あふっん♪

    消し忘れましたw 消しときますm(_ _)m ご指摘感謝です。

    そう!そうなんです!!兵どもが夢の跡、、、なんとなく寂しげな感じが漂うのがいいんです!

    人いっぱいだと、なんかそんな微妙な雰囲気が消し飛んじゃう感じがして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です