ルアンパバーン到着から翌日、ラオス紀行4日目

image

 
ラオスのカオソーイ。タイのカオソーイとは違います^^

タイのはココナッツ入ったカレー風、ラオスのは肉味噌のったタンタンメン風。






8~10時間という事前情報を大幅にオーバーした

12時間少々のバス移動で、無事かどうかは別にして、

ルアンパバーンにようやく到着できました。。。

とりあえず、バスを降りて一服。

時間はすでに21:30近く。

まず、今晩の寝床を見つけないことには、

なんせ初めての土地だし^^;



とりあえず、ゲストハウスが密集してるエリアまでつれていってもらわないと。

バスターミナルは結構郊外にあるようなので。

おあつらえ向きに、旅行者を数人乗せたトゥクトゥクが。

ナイトマーケットまで行くか?

と尋ねたら、行くというので、値段確認しておk。

英語で会話してたファランカップルと、

タイ語で会話してたタイ人カップル^^



初めての土地、しかも回りは真っ暗^^;

なため、どこをどう走ったかは全く覚えてませんが、

まっすぐ進んで何度か曲がって、

前方にナイトマーケットらしき明かりが見えてきました。

そのあたりで降ろしてもらい、

ゲストハウス探しです。。。

まだ明るかったら、何軒か中見せてもらって選ぼうとか思いましたが、

もう、そろそろ22:00。

そんな気力残ってません。。。

とりあえず、どこでもいいから寝るだけ寝て、

明日午前中に別のとこ探せばいいかモードw

声をかけてきたお兄ちゃんに連れられるまま、

一軒のゲストハウスに。

タオダイ?ー 90,000キープ(360バーツ)

ミー wifi ボ?ー ミー

交渉終了www

トゥクトゥク降りて、五分ぐらいか?w

早いとこ、シャワー浴びて、ビアラオでもキュッと飲みたい!

ので、一応ナイトマーケットに行ってみることに。

入り口で、フルーツシェイク買って、一回り。

すでに店じまい始めてるところもあり。。。

滞在中のサンダルだけ120バーツを100バーツにしてもらって購入^^

あとは、先程フルーツシェイクを買ったところで、

サンドイッチとビアラオを買って、ゲストハウスに。

・・・で、この日は終了。。。



翌朝、、、

6:00前に目が覚めるw

これは、托鉢見に行け!ってことなのかなと。

では、、、

と外に出てみると、パラパラ小雨が。。。

が、表通りまで出てみると、

すでにある程度の人たちが托鉢の準備中。

で、それを見物する方たちの姿もちらほら。

まだ、ほのかに明るくなりだしたくらいです^^;

どこからともなく、オレンジ色の布を纏ったお坊さんが、

ほんとにどこからともなくって感じで現れてきました^^;

で、そのお坊さんの抱えた鉢の中へ、

道端で座って待っていた人たちが托鉢していきます。

だいたい、一つのお坊さんの群れが10-20人ぐらい。

そんな集団があちこちから現れ、去っていきます。

でも、それだけのお坊さん、托鉢する人、それを見学する人がいながら、

かな~り静かです。。。

お寺ごと?集団ごと?

いろいろコースがあるのでしょうか。

ルアンパバーン至るところに出没します。

だいたい、日の出から1時間ぐらいでしょうか。

道端にスタンバッている人たちが片付け始めたら場所移動して、

スタンバッている人を見つけて、そこで改めて見学^^

を繰り返してたら、えらい遠くまで来ちゃいましたw

ゲストハウスに戻りがてら、朝市を見学。

そこで、冒頭のカオソーイをいただくことに。

きしめんぐらいの太さの米麺に肉味噌、

野菜がのって、あっさりしながらも結構しっかり味のついたスープ。

そこにカオコープという米を揚げたおこしみたいなものを

スープに浸したりして。

セープです、アロイです、おいしいです^^



そんな朝の約2時間に及ぶ散歩でした。。。

てか、ルアンパバーン滞在中、

散歩して写真撮って、

喉が渇いたらフルーツシェイクかラオスコーヒー飲んで、

ちょっと疲れたらラオスマッサージして、

小腹が空いたら、パゲットサンドかカオソーイ、

ゲストハウスに戻るときにビアラオ買って、

ベランダで外を眺めながらビアラオ、、、

基本そんな時間を過ごしてましたw

場所がルアンパバーンである必要は全くなく、

まぁ、ただ、世界遺産だし、行ってみたかっただけなんですが^^

年に1週間ぐらい、こういうリフレッシュが欲しくなるわけで。。。

どんな景色を見て回ったかは、

バンコク戻って、写真整理したらうpします。



そうして、あっという間に最終日、

ルアンパバーン滞在3日目、ラオス滞在6日目。

バンコクに戻る日がやってきます。。。









つづく









いつも応援クリックありがとうございます!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



クリック数が増えたり、コメントが増えると、俄然更新意欲がw

頑張って更新させていただきます!応援クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ


「ルアンパバーン到着から翌日、ラオス紀行4日目」への4件のフィードバック

  1. ビエンチャン→ウ○コ→ルアンパパン
    →托鉢→カオソーイ。

    話題が戻ってきて良かったです。元からウ○コの話したいが為にラオス行ったんじゃないか?、
    と思っていたので。

    ラオスって、パッタイみたいなのも、
    違う名前でしたよね?

    ルアンパパンは観光に世話しなく行く所ではなく、
    ゆっくり過ごすところなのでしょうか?

  2. >シトラスさん

    私もウン◯話は積極的にしようとは思いませんw

    パッタイみたいなもの、、、?

    目にしなかったです^^;

    観光、観光、、、ってよりもぶらぶらする感じです^^

    チャリンコでも借りて、ふらふら街中流してるだけでも

    気分がいいと思います。私は歩いてましたが。

    また行ってもいいかなと今になって再び思ってますが、

    今度は飛行機で行きますw

  3. 来年、絶対に行くぞ。ところでバス厳しそうですね。タイと違って道がガタガタ。飛行機にしようかな?

  4. >NOBORUさん

    道ががたがたってわけではなかったですが、ほぼ8割がた山道なのでうねうねくねくねです。でタイのVIPバスとは明らかに違います。私結構窮屈でしたし。時間はかかるし。。。飛行機の方が時間限られてるなら絶対いいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です