分岐点なラオス旅行^^初日~

 

もう数回目のラオスはビエンチャン。

初ラオスから半年くらい?しかたっていませんが、

タラートサオという市内中心部の市場まわりも、

だいぶ新しいものがたっています^^;

タイ以上にどんどん変化してます。

 

バスターミナル内でも、そこからでても、

でっかい荷物をしょっている自分には、トゥクトゥクの勧誘が凄いですw

が、いつもタラートサオの中に飛び込んで、

反対側の路地でトゥクトゥクを拾います。

路上で暇そうにしてるおっちゃんに、

わ「サバーイディー^^(こんちわ^^)」

と声をかけると、

お「パイサイ?(どこさ行くだ?)」

と。で、ホテルの名前言ってもいまいち伝わらない?わからない?ので、

ホテルカードを見せると、しばし熟読。。。

お「お~!OK、OK^^」

わ「タオダイ?(いくら?)」

お「サーオパンキープ(20000キープだな)」

わ「OK、OK^^」

ターミナルの中で真っ先に寄ってくるような方は、

「サームシップパン(30000キープ)」とか、ひどいと「ハーシップパン(50000キープ)」って言ってきますし^^;

 

と、ここでラオス通貨のおさらいです^^

通貨単位は「キープ」、

10000(シップパン)キープが約40バーツです。

向こうが言ってくる金額のうち「パンキープ」を取って4倍すると、だいたいタイバーツ^^

まぁ、タイバーツでも支払い可能ですw

 

で、のんびり走るトゥクトゥク(推定時速2,30km)に10分ほど乗って、

無事ホテル着です^^

そこかしこで、なじみのホテル従業員と顔を合わし、

従「サバーイディー^^(また来たのか?こんにちわ^^)

わ「サバーイディー^^(こんちわ^^)」

 

フロントで空室を訊ねて、無事チェックイン。

部屋に入って、荷物ほどいて、インターネットチェック、、、、

って、つながんないじゃんΣ(´∀`;)

となりの部屋も確かめてもらったけど繋がらないΣ(´∀`;)

・・・まぁ、ボーペンニャン^^;

入り口となりの小部屋で使わせてもらうことに。

 

な~んてことをしている間に、

1階の掃除担当のビエンチャン・ホテルっ子の親友とご挨拶^^

で、連絡網がまわったのでしょう。

部屋の電話がいきなりなりますw

 

ホ「ジャオ サバーイディー^^(元気~^^)」

わ「どぅ~い^^(おぅ!^^)」

ホ「タンマイ メダイ トーマー ナーン チャン?(なんでしばらく電話かけてくれなかったん( ;∀;))」

わ「タムガーン ナック マーク な^^;(仕事きつくって」

 

今回、3週間ばかし、定時国際連絡さぼってました^^;

仕事忙しかったのもそうですが、いろいろ実験で^^;

で、このあと地震のことと実家のこといろいろ聞かれ、、、

・・・って、電話でなく、直接来んかい!!ってことですがw

まぁ、仕事中ってことでw

 

まぁ、そんならってんで、別のラオスっ子さんと連絡を取ってみるw

ラオス着いたデー、どっかで飯でもいかがですかーとメッセージを数件送ってみるw

・・・まぁ、しばらく待ちですね^^;

 

で、恒例のパケットサンドとカフェイェンなお食事調達に散歩です^^

 

と、ご覧のとおりの抜けるような青空。

これだけで気持ちいいっすw

いつもの屋台で、パケットサンドとカフェイェンを購入し、

ホテルのテラスでお食事タイム~w

 

そんなこんなしてると、ホテルっ子ちゃんからお呼び出し。

今晩のパーティー準備(仕事)してるから上に来い!と^^

どうせやることないのですから、ほいほい行きますってw

端っこのテーブルに座らされて、数人がせこせこと準備しているのを眺める。。。

・・・いや、みんな思い思いに歌歌いながらやってますw

突然シャウトとかせんで!びっくりするからw

小一時間でテーブルセットが完了して、

はい、今度は食堂のほうですか^^

はい、行きます行きます^^

こちらでは、おかしや果物つまみながら、シルバー磨きw

みんな、お仕事楽しそうですΣ(´∀`;)

 

ホ「今晩遊びにいくか?」

わ「はい、行きます^^」

ホ「どこに?」

わ「ビール飲めればどこでも^^;」

 

数人で真剣に議論を始めるホテル従業員@仕事中w

・・・どうやら、まとまったようですw

 

ホ「シンダート(ラオス風焼肉)食べに行って、カラオケ行こう^^」

わ「了解いたしました^^」

ホ「仕事終わったら呼びに行くから待ってろ!w」

 

さて、何人と遊びにいくのか?

てか、いつ仕事終わるんだ???

早ければ22時ぐらい、遅ければ、、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そんなわけで、

深夜00:00もまわり、この日の夜デートはお亡くなりになりました( ;∀;)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

約3週間が過ぎました~ラオス旅行

 

前回エントリーから、、、約3週間が経過したでしょうか^^;

この間、

 

・ラオス4泊5日+バス内1泊

・ノンカイ1泊2日

・カンボジア1泊2日+バス内1泊

・ノンカイ1泊2日+バス内1泊

・ソンクラーン@ナナプラザ2日間

 

と、近年稀に見るスケジュールをこなしておりましたw

 

なぜにノンカイ2回!?

ですが、、、それはおいおいw

Twitterのつぶやきをご覧になられていた方は、理由がわかるかと^^;

さらに、バンコク・ソンクラーン、

今年は、ナナプラザ参戦でした^^

なぜにソイカでないのか???は、これまたおいおいw

 

そんなこんなで、この3週間、

かな~り、いろいろ物事が進展しておりまして、

私も疲れが^^;

 

というわけで、今日明日ぐらいは自宅でゆっくり、のんびりしていようかと。。。

と思いながらも、なんだかパタヤに行きたくなっていたりするっていうw

 

 

 

まぁ、なんだかんだ、

えら~く久しぶりに「タイで擬似恋愛中毒しんどろーむ」的なエントリーが

書ける気がしてたりもしますしw

というわけで、しばらくの間、

旅行記&擬似恋愛記なエントリーにお付き合いくださいませ^^

 

※ソンクラーン@ノンカイの一幕

 

ひとまず、3月30日まで時間を遡ります。

これから起こることのいろいろな伏線もあるのですが、

まぁ、とりあえずいろいろ端折って、ラオス系に話を絞りますw

こちらのエントリーで、

 

・ホテルっ子と進展があるのかないのか?

・置屋ツアーはどうなるか?

・素人(かもしれない)ラオスっ子とデートができるか?

・ディスコで熱い夜を満喫できるか?

こんなチェックポイントを上げておりましたが、

まとめると、、、、

いろいろと区切りをつけるための今回のラオス旅行^^;と言えそうなw

 

夕方、16時ぐらいに、自宅アパートからモーチットのバスターミナルに向かいます。

タクシーで直行でも、電車で最寄りまで行ってタクシーでも、

ほとんど変わらないので、タクシーで直行です^^

ラチャダー便利ですねw

ちなみに16時に出発は相当早いです。

まぁ、何時発のバスがあるかわからないってのもありましたが、

一応、あちこちで調べて20:30前後発のVIPバスがあるってことは知ってました。

30分って言えば着くので、

18:00でも楽勝w、19:00でもOKでしょう^^

 

今回はチャーンツアーという私営のバスを利用しました。

ノンカイ方面へは3~4社ぐらいの私営バスが走っております。

モーチット、イサーン方面は2階です。

入って、右手の方に行くと上のような看板を掲げた窓口があります。

まぁ、今回は「V.I.P」の文字だけを頼りに探しましたがw

あとは、「ノンカイ、ノンカイ」と行き先をつぶやいていると、

そのへんにいる人が窓口を教えてくれますw

窓口で、行き先を告げて、バスの時間を尋ねると、

19:30と^^

うん3時間弱待ちw

とりあえず、タバコ吸ったり、周辺うろうろしたり、

同じように出発時間待ちしてるタイ人に混じって座ってみたり。

ちなみに、ノンカイまで約9時間のバスの旅^^

快適なVIPシートが450Bです。

さらに各シートにTVの付いた「S」クラスは600B。

今回の行きは寝るだけなので、450Bの通常VIP。

車内はこんな感じです。

1列+2列の3列仕様で、

座席幅はゆったりしてます。

して、がっつりシートを倒せば、ちょっとお尻が下がり気味ですが、

普通に寝れます^^

なわけで、19:40頃出発してから、

途中、ふと目覚めることはありましたが、

ほぼ寝っぱなしで、さくっとノンカイに到着しましたとさ^^;

 

 

で、ここで国際バスに乗り換えなんですが、、、

着いたの4時過ぎとかなんだよね~(;・∀・)

まだ真っ暗だし、、、肌寒いし、、、

上の写真が国際バスのチケット売り場ですが、

右奥、トゥクトゥクが止まってるところ、真っ暗ですよね(;・∀・)

しかも国際バスの始発発車が7:30。チケット発売がだいたい発車の1時間前、

6:30まで、、、再び2時間待ちw

まぁ、でも、このバスターミナルの隣に市場があって、、、

生鮮品市場ですが、うろついてコーヒー飲んで(カフェローンが心地いい気温w)、

チャーンツアーのバンコク行きの時間を確かめて、、、

などしていたら、結構あっけなく時間は過ぎました。

 

で、あとは今までも経験したきた通りな手順。

バスが発車すると、ものの10分とか15分でタイ側イミグレ到着。

タイ側イミグレで「サワッディーカップ^^」と言ってパスポート渡して、

パスポート返してもらって「コップンカップ^^」

再び同じバスに乗り、友好橋渡って、ラオス側イミグレ。

「サバーイディー^^」と言ってパスポート渡して、

パスポート返してもらって「コップジャイ^^」

友好橋を渡るときの言語変換が、だいぶスムーズになってきたなぁ~w

 

左側通行が右側通行になって小1時間走って、

無事ビエンチャンのタラートサオ・バスターミナルに到着です^^

時間は朝9:00ぐらい。

待ち時間以外の移動時はなかなか快適な行程でございました^^

 

続く。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ