バンコクからラオス、ラオスからバンコク【まとめ】

 

さて、興味がある方がどのくらいいるか。。。^^;

ほとんど、私自身のための備忘録かもしれませんがw

多分、今後も2~3ヶ月に1度の割合で、訪ラオスを繰り返すでしょうから。

 

まぁ、でも、バンコクからラオス・ビエンチャンを目指す方が少なからずいらっしゃるのでは?

とも思いますので、そんな世の中の0.0000001%ぐらいの極超希少数派の方に贈りますwww

 

初めてでも大丈夫^^

怖がらないで^^

優しくするからw

バンコクからラオス・ビエンチャンに行ってみよう!

 

※興味のない方は、下の【Thai:Po】【タイナイト情報】により面白いネタ・イベント・記事があるかと思います^^

Thai:Po  にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 

飛行機とかバスとか、ロットゥーとかタクシーとか、トゥクトゥクとか徒歩とか、色々方法はありますが、、、

 

・飛行機国際線でビュビュンと飛んでしまうエクゼクティブコース

・バスで長旅の情緒を楽しむのんびりバスコース

・列車で長旅の情緒を楽しむのんびり列車コース

・その組み合わせなハイブリッドコース

 

このあたりがまず最初の選択になるかと。

 

◯エクゼクティブコース【所要:約4時間、費用:往復10000B~(約27000円)】

飛行機に乗ってる時間自体は、1時間少々。

格安航空券だと、往復8000B前後からあるようです。

よっぽど時間が限られているとかでないかぎり、

私は多分使わないと思います^^;

 

タイ国際航空

バンコク発 11:45/ビエンチャン着 12:55(毎日運行)

バンコク発 19:55/ビエンチャン着 21:05(毎日運行)

ビエンチャン発 13:50/バンコク着 14:55(毎日運行)

ビエンチャン発 21:50/バンコク着 22:55(毎日運行)

 

ラオス国営航空

バンコク発 9:40/ビエンチャン着 11:00(毎日運行)

バンコク発 18:50/ビエンチャン着 20:10(毎日運行)

ビエンチャン発 7:20/バンコク着 8:40(毎日運行)

ビエンチャン発 16:30/バンコク着 17:50(毎日運行)

 

※発着時間はHPで最新情報を確認してください^^

 

【参考URL】

タイ国際航空(英語)

タイ国際航空(日本語)

ラオス国営航空(日本語)

 

 

◯のんびりバスコース【所要:10~13時間、費用:往復1000B~】

カオサンからなんかツーリストバスでびゅんとビエンチャンまで行けるやつもあるみたいですが、未確認。

(一応、参考ページ

まずは、バンコク北バスターミナル(モーチット・マイ)から、ウドンターニーかノンカイまでバス。

そこから国際バスを利用すると、国境付近がとても便利です。

でないと、たとえば、ノンカイ・バスターミナルから国境までトゥクトゥク。

友好橋渡るときのバス。

ラオス側イミグレを通過してから、市内まで乗り合いトゥクトゥクorチャーター、、、めんどくさいでしょ^^

 

さて、モーチットマイ最寄駅は、地下鉄チャトチャックかBTSモーチットですが、

ここから歩いていく方は相当な根性の持ち主です^^;

素直にタクシーに乗って「パイ モーチットマイ」と。

で、2階に止めてもらってください。「ノンカイ」とか「ウドンターニー」っていえば、2階に下ろしてくれます。

「チェンマイ」や「チェンライ」というと3階に下ろしてくれます。

 

以下の長距離バス情報は、トランスポート社のものです。

VIPバス(24席) バンコク発 20:30 ノンカイ着 6:30 /700B

エアコン1等(40席) バンコク発 21:45 ノンカイ着 7:45 /450B

エアコン2等(46席) バンコク発 7:00 ノンカイ着 17:00 /350B

エアコン2等(46席) バンコク発 20:40 ノンカイ着 6:40 /350B

 

VIPバス(24席) ノンカイ発 20:00 バンコク着 6:00 /700B

エアコン1等(40席) ノンカイ発 19:30 バンコク着 5:30 /450B

エアコン2等(46席) ノンカイ発 10:00 バンコク着 20:00 /350B

エアコン2等(46席) ノンカイ発 18:30 バンコク着 4:30 /350B

 

ノンカイ(または手前のウドンターニー)に到着したら、国際バスに乗り換えです。

ノンカイ-ビエンチャンが約1時間、55B、

ウドンターニー-ビエンチャンが約2時間、80Bです。

 

※ウドンターニー・バスターミナル(奥の左右にバスが並んでいます)

 

※ウドンターニーの国際バスチケット売り場

 

ウドンターニー発の時間は、

8:00/10:30/11:30/14:00/16:00/18:00

チケットは出発の1時間前ぐらいから発売、予約とか一切なしw

(ノンカイは未調査)

 

ボーダーのタイ側イミグレ、ラオス側イミグレでは、他の乗客と同じように、

列に並んで出国・入国審査を受ければOKです。

 

※ビエンチャン発ウドンターニー行の国際バス出発時間

 

ビエンチャンからもタラートサオバスターミナルから国際バスが、

ノンカイ、ウドンターニー、コラートに向けて出ております。

コラート行きは1日1本。

バス乗り継ぎならウドンターニーが便利ですかね?

 

【参考URL】

トランスポート社(タイ語)

 

 

◯のんびり列車コース【所要:14時間以上、費用:往復2000B~(2等寝台AC利用)】

バスより時間が読めないタイ国鉄w

しかも定時でもバスより時間がかかって、

バスより高いw

寝台列車という手ものあるが、、、微妙に高いし^^;

どうしても列車や!!

という人以外にはあまりお勧めできません。

 

ノンカイ(またはその手前ウドンターニー)からは、上の国際バスの利用が便利です。

 

【参考URL】

タイ国鉄東北線時刻表

 

 

◯ハイブリッドコース【所要:5時間~8時間、費用:往復3500B前後】

のんびりバスコースのVIPも捨てがたいですが、

今のところ、所要時間と費用から一番お勧めがこちらのハイブリッドコースでしょうか。

バンコクからウドンターニーまで、国内線でびゅんと飛んでしまって、

そこから楽チン国際バスって方法です。

 

国内線はエアアジアとノックエアが飛んでますが、

エアアジアはスワンナプーム発、ノックエアはドンムアン発という違いがあります。

私の場合は、早朝に飛んで、8時発の国際バスを狙うときは、ノックエア、

マッカサンまで徒歩15分ぐらいのところなので、昼間渋滞しそうな時間帯ならエアアジアかなと^^

 

エアアジア

バンコク発 7:25 ウドン着 8:25

これは10:30発の国際バス狙いのときに便利だと思います。

バンコク発 17:10 ウドン着 18:10

これはウドンで一晩遊ぶパターンでしょうかw

 

ウドン発 8:55 バンコク着 10:00

ウドン発 18:35 バンコク着 19:35

帰りのエアアジア便がちょっと国際バスとの相性悪いですね。。。

 

ノックエア

バンコク発 6:00 ウドン着 7:05

きわどいタイミングで8:00発の国際バスに乗れる(かも)

バンコク発 12:20 ウドン着 13:25

16:00発の国際バス狙いですね。

バンコク発 17:00 ウドン着 18:05

バンコク発 19:00 ウドン着 20:05

ウドンで夜遊びコースですw

 

ウドン発 7:35 バンコク着 8:35

前日のうちにウドンに入ってた場合ですね。

ウドン発 13:55 バンコク着 14:55

朝一ビエンチャン発か10:30発がなんとか間に合うか?

ウドン発 18:35 バンコク着 19:35

ウドン発 20:35 バンコク着 21:35

 

で、ウドンターニー空港からバスターミナルへの移動ですが、

空港出口付近に、リムジンのチケット売り場があります。

※リムジンチケット売り場

 

ウドンターニー市内行きと国境行きがありますが、

「バスターミナル」または「ボーコーソー」といえば、80Bでチケットを売ってくれます。

で、どのリムジンか案内してくれます。

リムジンといっても、ハイエースのようなバンですが、、、

で、このリムジンは乗客の行き先に次々と寄って、

最後にバスターミナルに向かう仕様のようです。。。

ていうか、今まで2回ともそうでした。。。

 

で、バスターミナルに着いたら、国際バスです。

 

この国際バスの接続を考慮にいれると、

・バンコク発6:00のノックエア-8:00発国際バス(取れなかったら、10:30発までボーっとw)

・バンコク発7:25のエアアジア-10:30発国際バス(これは問題なし)

・バンコク発12:20のノックエア-16:00発国際バス(ゆったり)

・バンコク夕方発便で乗り入れて、ウドンで夜遊びw-国際バス

 

・ビエンチャン発8:00の国際バス-ウドン発13:55のノックエア(ちょっと時間ありすぎ)

・ビエンチャン発10:30の国際バス-ウドン発13:55のノックエア(ちょっときわどすぎ)

・ビエンチャン発18:00の国際バス、ウドンで夜遊び-翌日の飛行機w

 

帰りがちょっと微妙ですね^^

ウドンでの夜遊びを考慮にいれたりw

バスで帰ってきてもいいかもしれません。

 

【参考URL】

エアアジア(英語)

ノックエア(英語)

 

 

さて、ざっと書いてきましたが、

これからも調べてわかったことは追加記入していこうと思います。

で、これをプリントアウトして1人でいけそうですか?

予定は立ちそうですか?

もし、心配であれば、ご一緒しましょうかw

次回は、4月のソンクラーン前か5月のGW明けかで迷い中。

4月行ったら、6月、8月って感じで2ヶ月ごとに行く予感w

5月だったら、次は8月でしょうかね。

 

Thai:Poで募集してみようかしらw

 

 

 

Thai:Po  にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ


「バンコクからラオス、ラオスからバンコク【まとめ】」への7件のフィードバック

  1. ありがとうございます。ラオスの写真以外はみおぼえがあります(1月に2回ウドンにいくばか)バスはやはりここですよねでもこんな英語の看板あったかなあ?英語では確かにビエンチャンいくって書いてありましたね。列車は風情ありましたしサービスもよかったですが4時間遅れました。ラオスにいくならお勧めはできません。でもAちゃんと個室コンパートメントには乗ってみたいです。ラオスツアーぜひお願いいたします。自分もソンクラーンとGWを狙っています。ガンガン休日やGWに働いてタイにラオスにいくぞ!子猿ちゃんいますよねラオに?

  2. >さとちゃんさん

    バスターミナルの1枚目の写真のすぐ左手です^^
    あの写真の位置から3歩前に進んで、左向け左すると、
    2枚目の写真の位置ですw

    ラオスの小猿ちゃん、色白系もいたり、
    獰猛なイサーン系小猿ちゃんと比べて、おとなしめが多いかと思います^^

    次回までに、ちょっとタイから小猿ゲット試みます^^

  3. 初めまして^ ^
    今度バンコクからビエンチャンに行くことになりまして調べていたところたどり着きました。
    カオサンに取り敢えず宿を取りそこからツアーバスを予約してビエンチャンに向かおうと思っていたのですが、トラブルが多いということで北バスターミナルまで行ってチケットを取ろうと思っています。
    そこでお聞きしたいのですが、前日に北バスターミナルでチケットは取れますか?
    また乗り換えはウドンとノンカイとどちらがおすすめでしょうか?

  4. >YOUさん

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    カオサンからのツアーバスの経験がないのでなんとも言えませんが、トラブル確かに多そうですね^^;

    実はつい先週、再びラオスに行ってきました。前日にバスターミナルでチケットということですが、可能です。年末とかソンクラーン時期など大混雑時にはそのほうが確かかもしれませんが、私は今まで10数回、事前購入経験はありません。行くその日にその場で購入してます。通常時であれば、18時から19時ぐらいの時間に北バスターミナルにつけば、20時台のバスのチケットが十分買えます。で、そのあと国際バスに乗り換えてビエンチャン直行であれば、ノンカイでの乗り換えの方が、待ち時間少なくてよろしいかと。今回は20:15発ノンカイ行きのチャンツアーのバス(S-CLASS)、ノンカイ5時ぐらいに着、6時過ぎから国際バスのチケット販売開始、7:30発の国際バスでビエンチャンでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です