夏のタイ国内旅行~ブリラム旅行記パート9(もう少しで終わります・・・多分)!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
お昼寝タイムですw
ハンモックに揺られて~~~、、、
が、なんだかときおり聞こえてくる大人たちの歓声が
非常に気になるのですが・・・、
何やら、テレビのある部屋にこもって騒いでいるようです。
テレビドラマにでもはまっているのかと思いきや、
妊婦のおばちゃんがノート持って出たり入ったりとかしてます。。。
で、ノートに書いてあるものを見て、
叫んだり、絶叫したり、、、
・・・とにかく表情は、、、うれしそう・・・。
みなさま、当然、パーサーカメーン(クメール語の亜種)で
お話されているので、
何を話してるかなんて、全くもってわかりません。。。
・・・が、
様子を見ていると、なんとなくわかってきました。。。
とりあえず、テレビの部屋に入って、
画面を見てみると、
・・・ていうか、何の映像かは全く覚えていません。。。
でも、その画面を見ながら、何やら必死にノートに書いています。
大事なのは、
やっている番組ではなく、
画面下に流れているテロップ。。。
タイの株価情報みたい・・・。
どんな仕組みで、そうなったら当たりとか、
どうやってかけるのかとか全くわかりませんが、
とにかく、株価の数字を使って、宝くじみたいなことをしています。
・・・北のチェンライの山奥の村でも、
似たような光景を、、、
そのときは株価なんかではなく、、、
・・・忘れたw
まぁ、タイ人、賭け事好きですからねぇ。。。
ワールドカップのときも、
賭け事の借金の話題がニュースになったりしてましたからねぇ。。。
・・・でも、一応、法律上は、
タイで賭け事は禁止ですw
ま、まぁ、とりあえず、
今回は妊婦のおばちゃん、勝ったらしく、
大喜び。
どのくらい勝ったとかは、野暮なので聞きませんでしたが。
その後、何人かのご近所さん?がおばちゃん尋ねてきて、
お金の授受があったり、
おばちゃん、ノート片手に、直接徴収しにいったりと、
大忙しw
振る舞いクイッティアオも、ニコニコ顔で振舞ってますw
まぁ、バンコクではどこに行っても売り子の姿を見かける、
宝くじでも、
こんな田舎では、好みの番号を選んで買うことも
ままならないでしょうから、
こういう形で博打が、娯楽の1つとして、発達するんでしょうねぇ。
まぁ、私も博打好きですしw
あんたは人生の選択が博打でしょっ!!
・・・って突っ込みは、なしの方向でよろしくお願いいたします。
なんせ、親にそう言われる始末ですからwww
酒も博打も女遊びも、
み~んな、大好きですw
つづく。
日本にいた頃、よくやりました・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

夏のタイ国内旅行~ブリラム旅行記パート8(おっ!もうそんなに・・・)!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
夕方に、再び車を走らせて、
おばさん宅へ。
で、まさかの再び7時過ぎに就寝zzz
昼間、あんだけ昼寝したのに、
寝れるものですね~w
1日の半分くらいは、寝てたんじゃないでしょうか・・・。
さて、翌日はバイクでKISSっ子邸へ。
到着するなり、KISSっ子のいとこ(元KISSダンサー)と
近所のお友達(高校中退の女子高生?)と4人で、
またまた別のタラートへ。
2台のモタサイに2人ずつまたがり、
小1時間のツーリング。。。
悪路を2ケツで原付ツーリングは、、、結構疲れる。。。
しかも道知らんしw
先を行く、KISSっ子のいとこ(元KISSダンサー)とは、
KISS時代も一緒に遊びに行ったり、
うちに泊まったりもしたことありますが、
なんだか、田舎にいるときのほうが自然というか、
まんま風景に溶け込んでいるというか、
まぁ、とにかく田舎にいる時の方が、
なんとなく、いい女。
穴ぼこにはまらないように神経つかいながら、
そんなことを考えておりましたw
・・・さぁ、タラートについてみると、
おいおい、思っていたより大きくてにぎやかなタラート。
タイの母の日(8/12ワンメー)前だからか、
地元に帰ってきた人たちでごった返しているのか、
結構、わんさか人だかり。
見慣れたものから、グロテスクなものまで、
なんだか一通り揃いそうな勢い。
皮をはがれてあられもない姿になっている蛙の山を指して、
K「食うかw」
・・・こいつ、カーニバルっ子(元私の彼女)の田舎のおうちで
蛙を養殖していたのを知って私にこう振ってきます。。。
まぁ、炒めれば、姿形もわからず、普通においしくいただけますがw
とりあえず、無難に、エビやら魚やら、
野菜やら果物やら、
・・・うはっwww
帰りはこれ持って運転ですかwww
4人がそれぞれ両手に結構なビニール袋持っていますが。
ていうか、
こっちに来て、
毎日タラートでお買い物してる気がします・・・。
しかも、毎回結構な量。。。
あれらの食料品はいずこへ???
もちろん、支払いは私の懐・・・。
まぁ、これも一種のタンブンなんでしょうか???
3~4家族、総勢20名弱の胃袋を養うには、
このぐらいの買い物は普通なのかもしれません。。。
さて、買い物が終了し、
冷たい飲み物とラムヤイでのどを潤し、
4人の両手に抱えられたビニール袋は、
2台のモタサイのシート下やら前のかごやら、
ハンドルにたわわに括り付けられ、
もと来た道を、再び小1時間のツーリング。
今度はお前が前走れ!と。。。
・・・1回で道覚えるはずないでしょうw
しかも、どこまでいっても同じような景色だしw
案の定、2度ほど曲がる場所間違えたし。
KISSっ子も、その先曲がれとか指示出してくれりゃいいのに、
通り過ぎてから、
K「ジャ パイナイ」
 (どこ行くん?)
って。。。
まぁ、なんとか無事に到着。。。
すると、昨日の妊婦のおばちゃんが、
ふるまいクイッティアオ中。
近所の人数人や、KISSっ子の弟やいとこの小学生数人が、
軒下でクイッティアオをすすっている最中。。。
・・・って君ら学校は?
タラートの行き帰り、小学校らしきところの前をとおりましたが、
生徒いたような気がしましたが・・・?
まぁ、私も自主休講制度は有効に活用したほうですが、
それは大学生になってからの話。。。
小学校時代から自主休講、、、
親も特に何も言わない感じだし。。。
自由っていいですね・・・。
というわけで、私もセンレック(中太麺)をオーダー。
おっきな寸胴でスープも炊いてあるし、
中華鍋でニンニク炒めたような調味料も大量に用意してあるし、
ほんと、そのまんまクイッティアオ屋台な感じ。
麺を湯がいて、調味料やらルークチンなどの具やらをのっけて、
スープをかけて一丁上がり。
お言葉に甘えて、2杯ほどいただきました。
おいしゅうございました。
2時間弱のツーリングのあとの栄養補給で腹も膨れ、
軒先を気持ちいい風が吹き抜ける、、、
とくれば、
お昼寝タイムですw
ハンモックに揺られて~~~、、、
が、なんだかときおり聞こえてくる大人たちの歓声が
非常に気になるのですが・・・、
つづく。
センレック、、、こんなです。

クイッティアオとか屋台飯とかは、私の日常ですw

夏のタイ国内旅行~ブリラム旅行記パート7!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
運転席と助手席は来たときと同じ。
あとはピックアップトラックの後ろの荷台に、
総勢・・・何名だ?
5~6名が乗り込み、タラートまで。
一人、妊婦がいるんですが・・・。
あの悪路、私の運転で、しかも荷台、、、
妊婦にはあまりに過酷な試練ではないですか???
とりあえず、そんな心配をしているのは私ぐらい。。。
ワーワーキャーキャーいいながら
荷台で子ども達がはしゃいでおります。。。
できるだけ、ゆっくり。
できるだけ穴にははまらないように、えらいジグザグ走行。
仕方なくはまるときも、よっこらっしょっという感じで。
そんなこんなで、
なんとかタラートに到着。ほっ。。。
タラートといっても、広い空き地に、
思い思いに売り物広げてる青空市場。
まぁ、でもいろいろ売られています。
魚やら、豚肉、鶏肉、かえる肉、
野菜もいろいろ、ていうか草だろこれ!ってものまで。
KISSっ子と妊婦のおばさんはせっせと何かを買い込んでいる。
私はカフェイェン仕入れたあとは、
子ども達に引っ張りまわされて、おねだり攻撃。。。
まぁ、ゴーゴーやカラオケのお姉ちゃんのように、
「携帯買って~」「この洋服かわいい~」
なんておねだりではないので、
ジュース、お菓子、得体の知れない食べ物・・・
それぞれ10バーツとか20バーツ程度な感じ。
一人に一個ずつ買い与えて、
KISSっ子の買い込んだ荷物を持って、
あっちへブラブラ、こっちへブラブラ。。。
まぁ、ブラブラしてるだけでも、結構楽しいです、市場は。
「ニーアライ(これ何?)」
って聞いても、よくわからん名前を言われて混乱して終わり。。。
とか多いですけどねw
とりあえず、KISSっ子と妊婦のおばちゃん
(あっ、おばちゃんおばちゃん言ってますが、私より年下でした;)
買うべきものは、すべて買い込んだらしく。
さぁ、帰ろうと。
・・・まぁ、何日分の食料なんでしょう。。。
とりあえず、山ほど買ったラムヤイのうちの1袋は、
帰りの車中のお供のようで、
もう、食っちゃあ、からと種をプップッと外へ吐き出している。
私も、KISSっ子に殻を剥いてもらい、口の中に突っ込まれ、
実を食し、種を窓からぷっと吐き出し吐き出し、
道路の穴ぼこを回避しながら、
なんとか、妊婦に流産の危機も訪れることなく、
邸に到着。。。
で、買ってきたものを仕分け。
KISSっ子邸に持っていくもの、
宿の提供者、おばさん邸に持って行くもの、
で、妊婦のおばちゃん、クイッティアオ屋でも始めるのか、
スープの大きな寸胴やら調理器具まで用意してあるのですが、
どうやら、明日、試作クイッティアオの味見大会を
催すようです。。。
それで、大量のセンミー、センレックを買い込んでいたのですね。
ルークチンとか、、、
荷物の仕分けと、運び込みが終了し、
また、みんなでラムヤイをほおばる。
う~~~ん、、、
実にのどかです。。。
時計とかいらない生活。。。
東屋のような、屋根つき屋外スペースで、
何をするでもなく、
ただ、ボーっとラムヤイをほおばる。。。
日差しはめっちゃ暑いんですが、
日陰に入って横になってると、
じんわりと汗がにじみ出てくる感じに、
そよふく風が心地いい感じ?でしょうか。
お気に入りのハンモックに揺られながら。。。
腹が減ったら、ご飯を食べ、
眠くなったら、横になる。
汗をかいたら、水浴びに。。。
一ヶ月もこんな生活をしたら、
わたしゃ日本で生活する自信がなくなります・・・。
まぁ、10年後、
どっちで暮らしている確率が高いかといえば、
こっちの確率のほうが高いわけですがw
そんな風に、1日を過ごし、
夕方に、再び車を走らせて、
おばさん宅へ。
で、まさかの再び7時過ぎに就寝zzz
昼間、あんだけ昼寝したのに、
寝れるものですね~w
つづく。
こんなんもよさげですなぁ・・・

とか、

とか・・・
もう、絶対買う!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

夏のタイ国内旅行~ブリラム旅行記パート6!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
で、誰が運転するの???
・・・はぁ、俺?、、、
・・・俺!?
そりゃあ、、、
確かに前の晩、お前車運転できるか?と聞かれ、
できると答えましたよ。。。
ただ、タイに来てからは運転なんぞしてないので、
約3年無事故無違反、、、いやいや、運転してないっす。。。
しかも、未舗装道路がほとんど、
舗装道路も穴ぼこだらけ、
で、

こんなやつを運転しろと・・・。
・・・まぁ、なんとかなるか。
いなかだしw
(ちなみに国際免許とか、タイの免許とか、
そんな洒落たものもってやしませんw)
とりあえず、
運転席に乗り込み、
エンジンかけてみる。
・・・ってどっちがアクセルでどっちがクラッチだっけw
などという、半ば真面目なボケも入りつつ(汗
エンジンかかったぁ。
はい、お次は、バックで家から出ないといかんっすw
タイ人相手にバックからコツコツは、
この3年で死ぬほどやりましたが、
車の運転はねぇ、、、
・・・と思いましたが、
あれ?行けるんじゃねぇ?
俺、うまくね?
てな感じで、まぐれだかなんだか知りませんが、
意外とうまく、するすると路上に。
覚えてるもんですねぇ。。。
とひとしきり、自分で感心。
ちなみに滞ブリラム中、何度か乗りましたが、
エンスト0(・・・ほっ。)
とりあえず、助手席に、KISSっ子乗せて、
一路、昨日向かった、KISSっ子邸へ。
が、バイクではするするかわしていた
路上の穴ぼこたち、
車だとなかなかに手ごわいw
1個避けたと思ったら、別のにガツンとはまったりw
そのたびにKISSっ子にしかめっ面されるが、
無理だってwww
こんなのパーフェクトにかわすの。
最初のうちは、舌をぺろっとだしてお茶目にしてたが、
その瞬間に別の穴にはまって舌噛みそうになったので却下。
おもむろにKISSっ子がラジオをつけて、
テンテケいうイサーン民謡がのどかに流れ出す。。。
ふと、ラジオらへんを見てみると、
なんと、ナツカシのテープ挿入口がw
使っている気配は見られませんでしたが。
そんなこんなで、未舗装道路の悪路も抜け、
車抜けられるスレスレの道も過ぎ、
無事、KISSっ子邸前に到着~。
疲れた・・・。
おとうさん、おかあさん、おばさん、おじさんたちは、
畑にでているのか姿はみえず。
いるのは、いとこ含めた子どものみ。。。
君達、学校は?w
ていうか、これからみんなで揃って、お出かけ風。。。
・・・あ~~~、
だから車だったんですね。。。
・・・って、またすぐ運転かいっ!
運転席と助手席は来たときと同じ。
あとはピックアップトラックの後ろの荷台に、
総勢・・・何名だ?
5~6名が乗り込み、タラートまで。
一人、妊婦がいるんですが・・・。
つづく。
イサーンの旅の際は、お手元に・・・

イサーン語・チェンマイ語も載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

夏のタイ国内旅行~ブリラム旅行記パート5!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
おばさん家ではもう食事も終わり、
自室で一家団欒。
我々は、
玄関脇のスペースに毛布を引き、
ふとんかぶって・・・、
ってもうお休みタイム?
こんな早く寝れるかっ!!
・・・って思っているうちに、
もう寝てましたzzz
そんな時間(PM7:00)に寝るものだから、
目覚めも、AM6:00。。。
夏休み中の、ラジオ体操に出かける小学生じゃあるまいし。。。
ぶつくさいっても、
起きてしまったものはしょうがない。。。
ていうか、むしろ爽快な目覚め!?
でも、私が一番最後に起きたらしい;;;
おじさんはもう仕事に出かけ済み。
おばさんが下の子にご飯を食べさせている。
上の子(小学校1年生ぐらい?)は、
すでに制服に着替えいつでも学校に行けるじょ~状態。
そんな方々に見守られながら、
KISSっ子と朝ごはん。
やっぱり、田舎で食う米のご飯はうまい!!
バンコクのフードコート、、、
とは言っても最近はフードコートにすらいかないのであるが、
や屋台のご飯は、なんだかちょっとうまくない。
バンコクにいるときは、
米を買ってきて、家で炊いたほうが、
なんとなくうまい(気がする)。
が、田舎で食う米は文句なく、旨い。
日本米のそれと比べてはいけないが、
・・・でも、タイ料理に日本米はなんとなく合わない気がする。
タイ料理にあわせるなら、やっぱりタイ米が当然ながら一番旨い。
早朝からおかわりまでさせていただいたw
おかずのパッ(ト)ペッ(ト)ガイバーンも、
まぁ、地鶏の辛炒めでしょうか、
めっちゃ旨いw
いわゆる砂肝とハツでしょうか、
もうたまらん!!
朝から充実したご飯で、超満足。。。
飯を片付け、
上の子が学校へ行く時間。
何やら、いそいそ寄ってきて、
娘「コー タン ノーイ・・・」
 (お金ちょうだいw)
・・・KISSっ子かおばさんにそそのかされてきたなw
こちらの学校は、登校時間とか下校時間らへんになると、
校門付近に屋台が来るw
出張駄菓子屋みたいな感じのが。
そして、小学生のなけなしのお金を巻き上げて・・・
いやいや、ちょっとしたおやつとして、
子ども達が、よってたかって買い食いするわけで。
まぁ、勉強嫌いな子どもたちの、学校へ行く楽しみでもあるわけで。
その買い食いのための資金を私から調達していこうと、
そういうわけでございます。
まぁ、これはチェンライの山奥とかでも、
すでに定番だったため、それほどのことでもなく。
わ「アオ タオライ?」
 (いくら欲しいんで?)
娘「20バーツ エーン」
 (20バーツだけ)
だけw
財布を取りにいき、
20バーツを差し出すと、
きちんとワイして受け取る。
で、飛び跳ねるようにして、学校へ出かけていった。
近所の人が3~4人ぐらいの子どもをバイクに乗っけて
連れて行ってくれるらしい。
歩いたら30分ぐらいかかるので。
で、お見送りを終えた後、
そのまま、玄関先の軒下で、
ハンモックに揺られる、揺られる、揺られる。
う~ん、至福な時間です~。。。
こうして、何にも追われることなく、
空や周りの風景を眺めながら、
ハンモックに揺られていると、
本当に時間の概念がなくなります。
そんな至福のときを過ごしていると、
KISSっ子に
K「ジャ パイ バーン な」
 (家に行くよ!)
と引っ張られる。
おっ、移動の時間ですか、、、
またバイクですか、、、
・・・ん?でもバイクが見当たらない。。。
おじさんが乗ってったんじゃ、、、
わ「パイ ヤンガイ???ドゥーン パイ ロ?」
 (どうやって行くの?歩いていくの?)
K「ジャ バー ロ?カプ ロット パイ」
 (何バカ言ってんの!車で行くに決まってんでしょ!)
・・・はぁ、そうですか。。。
で、誰が運転するの???
・・・はぁ、俺?、、、
・・・俺!?
つづく。
これでチャーハン作ったら、めっちゃ旨いっす!!

ついでに、ゲーンキアオワーン(グリーンカレー)も

にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ